新着情報

高校教育説明会

1年生保護者対象高校教育説明会会場

教頭のミニ講義

 

保護者懇談会の様子(1年1組)

令和5年4月18日(火)

 先週の土曜日、新1年生の保護者を対象に高校教育説明会を行いました。保護者の多くは、先週の入学式に続いて2週連続で、お忙しいところ、しかもこの日は、あいにくの雨で足元が悪い中にもかかわらず、多くの方にご参加いただき感謝しています。

 まずは私から、開智の教育の特徴について話しました。開智は「大人として通用する人材の育成」を主眼にし、勉強を大切にしつつ、学力を生かす土台となる人間性の育成に重きを置いた教育指導を行っていることを伝えしました。

 続いて、教務主任から、日課や単位認定等の学務に関わること、生活教育主任からは、通学路、SNS問題をはじめとする生活上のルールについて、それぞれ話をしました。

 最後に、教頭からは、論理的に話す重要性をテーマに20分程度のミニ講義がありました。「円滑な相互理解は、親子間でも難しいもの。できるだけ論理的で筋の通った言葉かけに心がけましょう」と呼びかけました。さすが、国語の教員で「論理」「言語学」を専門にしている教頭ならではの講義でした。

 説明会の後は各クラスでの懇談会でした。懇談会後に個別な相談を受けた教員はいましたが、校長まで上がるような大きな懸案事項はなかったようで、どのクラスも概ね順調なスタートが切れたものと理解しています。