東岩槻駅北口から住宅街を抜け通称「教会の坂」を登った高台、花積の丘に開智高等学校のキャンパスがあります。花積の由来は古く、岩槻キャンパスの敷地内からも縄文時代の遺跡が発掘されています。丘の上からは、晴れた日には東に筑波山、西に富士山を望むことができます。

▶︎ 岩槻キャンパスへのアクセス方法、道順はこちら

緑豊かなキャンパス

緩やかな下り坂が正門へ続きます。

開智ホールの前には開智のシンボル、クスノキがやさしい木陰を作っています。
開智プラザ会議室の窓も緑に彩られています。開智プラザ会議室は行事の実行委員ミーティングなどに使用します。
陸上トラック、サッカーコート、野球場、テニスコートなどの屋外体育施設が集中するキャンパス北側には田園風景が広がります。大きな空の下、思いっきり体を動かせます。

施設紹介

HR教室

大教室

選択教室

マルチメディア室

物理・生物室

化学室

音楽室

書道室

家庭科室

1・2年生自習室

3年生自習室

ギャラリー

開智アリーナ

ダンスルーム

総合ホール

第一体育館

プール

武道場

食堂・購買

自販機

第一グラウンド

第二グラウンド

第三グラウンド

第四グラウンド

プラザホール

開智プラザ3階にあります。340人が入れる大ホールです。学年集会などに使用します。ここのステージは時鐘祭(文化祭)では演劇などを上演します。椅子の配色に特徴があります。

※プラザホールとフィリアホールにはスタンウェイグランドピアノが常設されています。
フィリアホール

170人収容のホールです。机があるので大人数の講義形式で使用することもあります。

フィリアホール
図書館

一貫部校舎3階、フィリアホール向かいにあります。ホームルーム教室とは少し離れたところにあり、静かな落ち着いた環境で読書や学習に取り組むことができます。話題の本や雑誌の新刊もいち早く閲覧することができます。

130名が独習可能な自習室

開智プラザ2階にあります。1月1日以外は夏休みも祝日も毎日開室しています。3年生になると平日は20時50分までここで勉強することができます。(19時以降は東岩槻駅まで無料のバスが運行しています)