委員会活動

HR委員会では主に、クラスでの話し合いの進行、生徒会選挙の運営、体育祭での生徒の誘導などを行っています。 他の委員会と連携を取りながらより良い学校づくりに取り組んでいます。

HR委員会

体育委員会では、主に昼休みのアリーナ解放のルール決め、ボール等の貸し出し、運営を行っています。また、開智の4大行事の1つでもあるロードハイクの企画・運営を体育委員会が担当しています。

体育委員会

衛生委員会の主な役割は、主に校内の手洗い場に設置されている石鹸の補充です。生徒のみなさんがいつでも手を清潔にできるよう心がけています。また、体育祭や文化祭の時は補助活動も行います。

衛生委員会

放送委員会では主に毎日のお昼の放送や行事に使う放送機材の準備、行事でのアナウンスなど、お昼休みや行事を放送で盛り上げていくための活動をしています。これからもより良い放送をするために頑張っていきます。

放送委員会

編集委員会では生徒会誌である「時代の鐘」の制作・発行を行うことや月に一度学校新聞を制作する事が主な活動です。全校生徒にとってこの「時代の鐘」が思い出を残すアルバムのような役割を担っていけるようにしたいです。

編集委員会

風紀委員会の主な役割は駅での立ち番となります。 立ち番では左側通行を徹底することで、地域の方々との衝突を避け、スムーズに通行させる役割があります。 また文化祭に来校される方々の学校への誘導などの役割もあります。 

風紀委員会

実行委員会

文化祭実行委員会では文化祭の企画立案を始め、準備や運営をしています。文化祭は学校行事の中でも特に充実していて、校内外問わず人気があります。

時鐘祭実行委員会

体育祭実行委員会は体育祭の企画・運営をする組織です。 先生の介入がほとんどなく自主的に取り組むため、毎年違った体育祭を開催することができます。

体育祭実行委員会

球技祭実行委員会では球技祭に関わる準備や進行、片付けなどを行っています。執行部はじめみんなで協力してオリジナリティに富んだ球技祭が行われます。

球技祭実行委員会