新着情報

教育実習生からの感想(その1)

令和3年6月9日(水)

 今年度の教育実習が先週で終了しました。4名ともまじめで一生懸命に取り組んでいて、大変好感の持てる若者たちでした。実習終了後に、実習の感想を私に送ってもらうようお願いしていたところ、早速1名からいただきましたので紹介します。他の3名についても届き次第こちらに掲載してまいります。

 

遠藤 優樹さん(埼玉大学)の感想

    2週間という短い期間でしたが、教育実習生としてお邪魔させて頂き、ありがとうございました。
 最初は、自分が授業なんて出来るのだろうか、生徒達とコミュニケーションが取れるのだろうか等不安な事が多々ありましたが、担当教諭である近藤先生をはじめ、多くの先生方、生徒達のおかげでとても充実した実習期間が過ごせました。
 最初の授業はとても不慣れで、声が小さかったり、黒板の字が読み難かったり等生徒には申し訳ない授業でしたが、授業毎に改善点を見つけて1つずつ直していった結果、実習後半は生徒にも褒められるようになり、研究授業を拝見して下さった先生方にもお褒めの言葉を頂きとても嬉しかったです。
 この2週間を通じて、教員という仕事のやりがいや楽しさを実感しましたし、数学の楽しさを伝えられる先生になりたいと思いました。このようなご時世ですが、体調に気をつけて勉学に勤しんで頂けたらなと思います。皆様のこれからのご活躍を心より応援しております。
 素敵な経験をさせて頂き、ありがとうございました。