1学期終業式
壮行会(囲碁の全国大会に出場する長野優希さんの挨拶)
新生徒会長(趙真希さん)の挨拶
令和3年7月15日(木)
今年度の1学期があっという間に終了です。その終業式を放送で実施しました。私からは、冒頭、6月の文化祭で実行委員が頑張ったことへのねぎらいを伝えた後、本題として、8月の終戦記念日を前にした平和の大切さをテーマに話をしました。
また終業式後には、これも放送ですが、壮行会と生徒会新役員の紹介を行いました。
壮行会は、先日6月28日の校長journalで紹介した囲碁将棋部の1年3組長野優希(ながのゆき)さんの激励です。長野さんは、マイクを通して、全力を尽くすことをみんなに誓ってくれました。是非埼玉県の優勝者として全国に行っても思う存分その実力を発揮して欲しいと思います。
新生徒会役員の紹介は、通常ですと、任命式という形で体育館のステージ上で生徒全員の前で校長から一人一人に任命状を手渡すセレモニーとして行いますが、それが今は叶わないので今日は放送で新役員の名前を私から紹介し、代表で、新会長の2年3組趙真希(ちょうまき)さんに挨拶をしてもらいました。任命式は、放課後校長室で行いました。
明日から長い夏休みが始まります。夏休みといっても連日夏期講習が組まれています。もちろん自由参加なのですが、9割以上の生徒は何らかの講習を選択して参加するようです。部活動も新チームになって本格的に練習が始まります。みんなそれぞれ安全かつ有意義に夏休みを過ごしてくれることを願います。