新着情報

第4回学校説明会

2年8組松園彩愛さんのスピーチ

 

個別相談会もスタート

令和3年9月21日(火)

 先週の土曜日、第4回学校説明会が開催されました。緊急事態宣言に加え、台風接近情報もあり、御来場者の皆様にはご心配をおかけしましたが、ほとんどキャンセルもなく、大変多くの中学生・保護者にお越しいただきました。

 学校説明会の報告では、いつも生徒のスピーチを紹介しています。今回は、2年8組の松園彩愛さんです。松園さんについては、5月7日の校長journalで、生徒総会の司会を務めてくれたことで紹介しましたので2回目の登場です。

 松園さんは、自分の言葉で来場者とアイコンタクトを取りながら話したいからと、あえて読み原稿は作らず、簡単なメモだけで臨みました。素晴らしい度胸です。彼女は、自分の生徒会や部活動での経験をもとに、開智高校には自由があり、自分がやりたいことをとことんやれる環境があるという開智の魅力を存分に披露してくれました。緊張もあったでしょうが、笑顔を絶やさず、松園さんの素敵な人柄も十分に伝わったと思います。

 また、この日から個別相談会も開始となり、今年度実施の入試に向けた募集活動が本格的にスタートしました。12月まである全ての個別相談会の席が、予約で埋まりつつあります。この出足から見ると、今年度も開智を目指してくれる中学生の人数は例年通りとなりそうでほっとしています。