新着情報

開智通信制卒業式

卒業式会場

 

記念品の贈呈(学校から印鑑、同窓会から朱肉)

令和6年3月12日

 先週の土曜日は、開智高校通信制の卒業式でした。24名の卒業生に卒業証書を授与しました。とてもこぢんまりとした式でしたが、大変心温まる良い式となりました。壇上で一人一人に卒業証書を渡した時、そのたびに拍手が起こりました。今までどんな卒業式でもこのようなことはありませんでした。また、式終了後も、多くの生徒・保護者が会場に残り、親子で、また友達同士で写真を取り合ったり、先生方と語り合ったりして、名残惜しそうな様子がいつまでも続いていたのもとても印象的でした。

 開智高校通信制は、埼玉県と東京都のみを生徒居住地の条件としている、いわゆる狭域通信制を取っています。この1都1県に住む生徒であればだれでも在籍できますが、これまでは、主に、開智学園の系列校からの生徒の次の居場所としての機能を果たしてきたところです。今回も卒業生24名のうち、22名は、高等部をはじめとする学園内からの転入生です。

 通信制高校は、今や多様なニーズ・ライフスタイルを持った高校生を幅広く受け入れる教育機関としてとても人気が出ています。開智高校通信制においても、今年初めて一般入試で入学する生徒が出ました。本校通信制も今後徐々に世間の認知度が高くなっていく予感がします。