新着情報

CI研修旅行保護者説明会

業者によるコース概要

 

教頭からの説明

令和4年5月21日(土)

 本日、2年生保護者対象にCI研修旅行説明会を実施しました。CIとは、Contemporary Issuesの頭文字で、あえて訳せば「現代的課題」となりましょうか。教育課程上の「総合的な探究の時間」に当たるもので、本校独自の呼び名です。CIでは、1年生の時に、各自課題を設定し、2年間かけてその課題について調べ学習をしていきます。最後にポスター発表を行い、論文として仕上げていきます。

 CI研修旅行は、自らの課題に関連したテーマあるいは現地の地域性を踏まえて新たに設定したテーマに基づき、現地で見聞を深める探究活動として位置付けています。本来であれば、シンガポール、メルボルン、広島・関西の3コースから選んで参加するのですが、現在海外旅行ができないため、東北、関西、九州のすべて国内コースに代替して実施します。

 説明会では、旅行業者が各コースの概要を解説した後、教頭から、延期や中止となった場合について、あるいは現地でコロナ陽性者が発生した場合についてなど、コロナに係る様々な対応について詳細に説明をいたしました。

 CI研修旅行は、ここ2年間中止が続いています。同研修は、修学旅行に相当する行事で、高校時代最大の思い出となるイベントです。今年こそ実施できるようただただ祈るばかりです。