新着情報

4年ぶりのロードハイク無事終了

新宿中央公園に集合

 

道案内する体育委員

 

国会議事堂を通過

 

チェックポイントの芝公園

 

レインボーブリッジ上の歩道を歩く開智生

 

お台場海浜公園でゴール

皆さんお疲れさまでした

令和5年2月28日(火)

 先週の土曜日、コロナ禍で3年間中止となっていたロードハイクが、久しぶりに再開しました。ロードハイクは、1,2年生参加の行事で、都内を1日かけてゆっくりとハイキングします。体育委員が中心になってルートを決めます。今年は、新宿中央公園をスタートし、お台場海浜公園までの約15kmのコースです。

 残念ながら私は所用で参加できませんでしたので、引率教員にjournalの原稿とスナップ写真をお願いしました。ですから、本日は、「校長journal」でなく「教員journal」です。

 

 新宿中央公園をまず2年が9:15出発。30分差をつけて1年生が9:45出発。先頭を体育委員が歩く。
 午前中は天候に恵まれ、暖かくて歩くのに最適。
 新宿駅付近を通り代々木、千駄ヶ谷と進み、国立競技場を通過。
 国会議事堂を目指して歩く。「こんにちは」と挨拶を交わす警察官と生徒達の光景が気持ちよい。 

 桜田門の前を通過し、日比谷公園の方をまわって、チェックポイントの芝公園へ。ここで体育委員に到着のチェックをしてもらう。

 ここまででコースの2/3くらいを歩いたことになる。芝公園では、チェック後に昼食・休憩をとった。

 午後から曇ってきて、風も出てきた。
 芝公園からレインボーブリッジを目指して歩き始める。

 レインボーブリッジは、エレベーターで歩道まで上がり、あとはまっすぐ歩いて渡るだけ。
 景色はよいが、強風で寒かった。渡り終えた多くの生徒は「寒かった」と言っていた。
 渡った先を少し歩くと、ゴールのチェックポイントが見える。お台場海浜公園がゴール。
 ゴール後にすぐ帰る生徒もいれば、砂浜で少し遊んでから帰る生徒もいた。
 制限時間の15時をオーバーする生徒は若干名。大多数は時間内にゴールした。