新着情報

第41回入学式

令和5年度入学式を執り行いました。

272名の新入生のみなさん

ご入学おめでとうございます。

新入生登校①

新入生登校②

ホームルーム

誓いの言葉

 

暖かな春の日差しに包まれ、私たち二七二名の新入生は開智高等学校に入学の時を迎えました。本日はこのような式を挙行して頂けたこと、心より御礼申し上げます。

私たちの中学校生活は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、数カ月遅れたり、保護者の参列が出来なかったりと例年通りに行うことの出来ない入学式から始まりました。

目まぐるしく変わっていく情勢の中、今までの平和な日常がどれだけかけがえのないものだったのかを改めて実感することが出来ました。ようやく始まった授業も例年通りに行えないことばかりで、先生方も含め全員が尽きぬことのない不安を抱えつつ、その都度私たちにしか出来ないことを考え新しい学校生活の形を築き上げてきました。

また、先輩方の姿を直接目にして引き継ぐことが出来ず途絶えかけていた伝統は、形を変えつつ今までの伝統も大切に繋いできました。保護者の皆様や先生方に支えて頂きながら経験した三年間の中学校生活を活かし、高校生活では先輩方が築かれた伝統の重みを実感し、引き継いで行くと共に新たな仲間と私たちらしい学校生活を送りたいと思います。

今日から始まる高校生活に、私たち新入生は期待と希望で満ち溢れています。

部活動、委員会などから広がる友達の輪を大切にし、これからも常に支えてくださる周囲の方々や、姿を変えて取り戻しつつある日常に感謝を忘れず、直向きに努力していきます。

また、開智高校での三年間は中学校生活では行うことの出来なかった学校行事など、楽しいことが待っていると思います。難しくなると思われる勉学に苦しんだり、大きな壁が立ちはだかったりすることもあるでしょう。それでも、私たち新入生は自らの手で未来を創造し、国際社会に貢献できる人材となれるよう何事にも全力で仲間たちと取り組む決意を表明し、誓いの言葉とさせて頂きます。

最後になりますが、校長先生をはじめ先生方、保護者の皆様、そして先輩方、未熟な私たちを温かくご指導下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

令和五年四月六日

新入生代表 小出 三佳

歓迎の言葉

 

 桜の花が咲き始め、温かい日差しが降り注ぐようになりました。新入生の皆様、この度はご入学おめでとうございます。在校生一同、心より歓迎申し上げます。

 私からは在校生代表として、この学校の良いところ、高校生になったら変わること、私からのアドバイスなどをお話ししていこうと思います。

 まず入学する皆さんが一番気になっているであろう、この学校での生活についてです。皆さんこの開智高校に来ることが決まってからクラスメイトなどと話してみましたか?まだ緊張で本当の自分が出せていない人、もう既に打ち解けている人、いろんな人がいるでしょう。私は普段の学校生活でこの開智高校にはとても個性の強い人が集まっているとひしひしと感じております。恐らくですが、皆さんの周りにいる人もきっと何かしらの個性を持っていると思います。それも是非楽しみに学校生活送ってみて下さい。他にも、行事や普段の生活の中で目立つもの「主体性」です。皆さんは説明会や開智高校のことを調べる上でこの言葉はたくさん聞いてきたことでしょう。実際このような姿勢を多く見ます。皆さんが6月に迎える文化祭は昨年の二学期から文化祭実行委員が動き、準備してきた物です。これも実行委員の人が自分たちでいろんな事を考え組み立ててきました。これ以外にも多くのことで開智生の主体性というものが見れたり磨かれていったりすると思います。個人的にはそこがこの学校の良いところではないかと思います。

 次に高校生になって今までと変わることについてです。楽しいことが増えます。中学の頃より学校が遠くなり、寄り道ができるようになったり、自分と同じような考え方の人が増えたり、と楽しいことが増えます。ですが、その分責任も伴うようになります。全力で楽しむ、勿論それも大事ですが開智高校の生徒という自覚は忘れずに楽しめることを最大限楽しんでいきましょう。

 最後に私からアドバイスをさせていただこうと思います。皆さんは高校生になって不安なことや、楽しみなことどちらもたくさんあると思います。そんな中で、しないでする後悔はしないで下さい。これをしたら後悔するだろうなと思ってその後悩み続ける様なことはしない後悔の方が絶対に悔しい思いをします。高校になったからこそ多く判断をする場面が増えます。そこで自分の後悔の無いようにしてほしいです。

 長くなりましたが、皆さんが開智高校での生活を楽しみ、充実した物にできるように在校生一同お手伝いしていきます。是非これからの3年間楽しんで下さい。

 

令和五年四月六日

在校生代表   谷 晴秋

新入生入場

入学許可

学校長式辞

新入生代表誓いの言葉

在校生代表歓迎の言葉

担任紹介

新入生退場①

新入生退場②

記念撮影

祝電

各中学校先生、関係各位の皆様より新入生に対して祝電を頂戴いたしました。

 

ありがとうございました。