新着情報

3学期がスタート

アチーブメントテスト(2年3組にて)

令和4年1月8日(土)

 今日から3学期のスタートです。始業式は放送で行いました。コロナ禍がようやく落ち着き始めたと思った矢先のオミクロン株の出現で、本来の形である対面での式を行いたいという私の思いは今回も叶いませんでした。始業式では、選挙をテーマに話しました。6年前に18歳選挙権がスタートし、現在高校生は、3年在学中に選挙権が付与されます。昨今の投票率低下を踏まえ、選挙権を得たら棄権をせず、必ず投票に行くようにというお願いをしました。

 始業式終了後は、全学年でテストです。1,2年生はアチーブメントテスト、3年生は、共通テストのプレテスト1日目です。

アチーブメントテストは、英数国を対象に行いますが、課題テストでなく、今年度の学習内容すべてを範囲とする正に実力テストです。このテストの結果は、来年度の習熟度別クラス編成の重要なデータとなりますので、生徒もかなり緊張して臨んでいることと思います。

 3年生は、今日から共通テスト直前講習A(希望制)として、共通テストと同じ時間割で2日に渡るプレテストを2回(全4日間)受けます。共通テスト終了後は、個別入試対応のための直前講習B(希望制)が始まります。3年の3学期は正規授業はなく、直前講習を受けない生徒は自宅か学校独習室で自習をすることと思います。いずれにしても、体調と気持ちを整えて、万全の態勢で入試に立ち向かって欲しいですね。