新着情報

学校カウンセラーのご紹介

カウンセリング室入り口

 

スクールカウンセラーの谷地森久美子先生

令和5年3月23日(木)

 本校では、学校カウンセラーが週2回、水曜と土曜に勤務しています。今年度当初、カウンセラーの異動があり、昨年4月より谷地森久美子先生にお勤めいただいています。

 先日カウンセラー室にお邪魔し、お話を伺ってきました。長くなるので、3回に分けてご紹介します。

 

―ほぼ1年お勤めいただいての感想はいかがですか?-

 カウンセラー室にやってくる生徒は、1年生が多いんですが、勉強に対する悩みで来室する割合が高かったです。勉強についていくのが厳しくなって苦しいという相談です。話を聞いていると、皆さん、将来の夢を叶えるために開智高校に入学してきているんだなということがよく分かります。そんな前向きな生徒の助けになりたいという思いでカウンセリングさせていただいています。

 そのほか、印象に残っているのは、3年生の女子二人組です。秋ごろ二人で来室してきて、2週間に1度くらいのペースで2月まで続きました。受験勉強の合間に気分をリフレッシュするために私と話がしたかったようです。趣味の話とか卒業旅行の話とか、たわいもない話をしていきましたが、彼女たちの話から、今どきの女子高生の興味関心を知ることができました。卒業時にお菓子をもって会いに来てくれてうれしかったです。